花粉症の治療 ・アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎(季節性・通年性)血管運動性鼻炎、

花粉症  花粉症は、I型アレルギー(いちがたアレルギー)に分類される疾患の一つで、植物の花粉が鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされます。異物に対して生体防衛反射の一つとして 粘膜下層反応の激しい浮腫、鼻水と粘液の溢脱。体調、体質、感情、温度差を含む たくさん見られてます。

症状はくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴で、前頭頭痛、耳鳴り、耳閉、聞こえずらい。くらくらする、肩凝り、首筋胸部背部痛、注意散漫(経過中に過換気によるものと思われます)、 また多くの場合に喉がイガイガなるのは もう一つの代わりに換気通り道である口が 詰まった鼻道に合わせて 知らず知らずのうちに 開かずにはいられない為であります、 後鼻漏が繰り返し 耳管咽頭開口部を刺激する為に 狭くなり、耳管内陰圧になり 鼓膜の後ろに浸透圧による液体貯留で 難聴の浸出性中耳炎の醸成に繋げる、 鼻詰まり 後鼻漏が将来的に難治性難聴になりやすいに良く理解されてないのは現状にあり、            風邪のようですねー との一言でかたずけられお困りです、特に花粉症の外れた前後時期に 診察室界隈によく交わされた言葉に驚きを超えました、長引くつらい諸症状を改善点の緒に:どうか いつも口を開いてるお子さんに 侵出性中耳炎の可能性を疑念に、そしてご自身で口も鼻も耳も一緒に観察し 気にしましょう。

治療について

治療には激しい症状を抑えることが目的の対症治療と、花粉症・アレルギー性鼻炎そのものの治癒を目指す根治治療にがあります。すなわち 対象病状に 生活習慣 体質の暑がり 寒がり 重軽症に 説明指導、処置方法 治療内容に変わってきます。また 症状が出る前から 摂食習慣 乾布摩擦 運動 脱感作 予防的に薬を服用することを行う初期治療もあげられます。

乳幼児期にアトピー性皮膚炎、続きにアレルギー性鼻炎に 気管支喘息と経過説明をアレルギー・マーチ(allergy march)症状の出現傾向は概ね一致してますが 順不同、混合型、激しく単発症もあります、 鼻、口、耳、眩暈 耳鳴り 嗅覚脱 片頚痛 頭痛 肩凝り 無名疲れ イラつく記憶衰退:体にも関連してますので 経過を要します。

症状がひどくなると炎症を抑えるのが難しくなる傾向があるので、できるだけ早期にご活用してみください。