にきびの治療

にきびの治療   にきびは、皮脂が多く分泌される部位(おでこ、頬など)にできやすく、毛穴がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こす疾患です。

皮脂を分泌する毛穴が詰まりにきびができ始めます。その後、詰まった毛穴の中に乾いた皮脂や角質(死んだ細胞)がたまります。、この状態が黒ニキビ(毛穴が開いて中身が見えている状態)まや白ニキビ(毛穴が閉じている状態)と呼ばれる状態です。進行すると毛穴が破れ中身が流れ出し、炎症が広がる場合があります。その場合は皮膚の深い部分を傷つけてしまうため炎症が治っても痕が残ってしまう場合があります。

原因

アクネ桿菌(皮膚に存在する皮膚常在菌)という皮膚に常駐する細菌によっておこるとされています。アクネ桿菌は、脂腺の奥に生息し皮脂を好むため、詰まった毛穴の中の皮脂を栄養として過剰に増殖し脂肪分解酵素を分泌して皮脂を遊離脂肪酸にし、にきびをつくります。

また、必要以上に化粧品などの使用で毛穴を詰まらせて、にきびを悪化される場合があります。正常皮膚呼吸の良い状態を把握・維持しましょう

治療

各年代にわたり 症状もステージも多岐に分かれ、外からは一過性の抗酸化物質の塗布やアクネ菌の殺菌、過度な紫外線曝露反応、体内から皮脂分泌の正常化、便秘・下痢 、ストレス、神経不安定 、生理不順  、ホルモンアン・バランス ・摂食消化障害など症状に合わせた提言 治療を行います。放置されますと、皮膚新陳代謝阻害され 浮腫 痕と色素沈着が残ってしまうこともありますので、症状がひどくなる前に、お早めに丁寧に処理されよう。    健康の身体で 健康の皮膚姿容にある、増悪因子 ・改善因子 ・維持因子を把握し 全人的なケアに 努めます 。    又  皮膚は最大の免疫力( 場所)を有し、昔から皮膚は内臓の鏡です、東洋医学漢方学問においては 美容論以上に皮膚は全身の臓器の一つとして大事にしている分野です、得意領域にある 。(磨き方は個々次第です)